Q3:付き合っている彼の奥さんから慰謝料請求された。それも、彼の奥さんが依頼した弁護士からひどく高額な金銭を請求する内容証明郵便が届いたので驚愕した。どうすればいいでしょうか?

A3.全体の構造は前問Q2と同じですから、お答えもA2と同じということになります。

ちがうのは、相手が弁護士を付けて、しかもその弁護士が高額な金銭を請求してきたことです。弁護士ですから、慰謝料の大体の相場はわかっているのでしょうから、一般人のあなたとしては、本当にこの額を支払わなくてはならないのかしらと不安でいっぱいになるでしょう。

でもご心配には及びません。弁護士にもいろいろな考え方の人がおり、いろいろな専門分野の人がいます。まず、この分野に詳しくなく、ともかく道義的にけしからんと考えている弁護士さん、ともかく高額な要求をしておけば、相手はびっくりして払ってくるだろうと考えている弁護士さん、実際の相場は百も承知だが、戦術的に高めの数字を出して最後に額を落としてまとめようと考えている弁護士さん、、、、いろいろな方がいますので、今回の請求がどのケースにあたるのかはわかりません。

弁護士相手に、一般人のあなたが交渉にたち、弁護士の言い分と闘うのはなかなか大変です。できれば、弁護士からの請求であれば、あなたも弁護士に依頼するのがベターなのです。

しかし、慰謝料を支払い、その上に弁護士費用まで払うのでは負担がおおきいですね。

 その場合は、弁護士相談を利用して、当該場合の相場をきき、それをたよりに弁護士と

交渉をしてみましょう。相手の弁護士が裁判にするぞと言っても、裁判をしたらこれこれの判決がでるのではありませんか?と切り返してみましょう。弁護士もそれ以上は押してこない筈です。

 もっとも、請求された額がかなり大きい場合は、弁護士費用を払っても弁護士を依頼した方がいいと思われますので、その方向もご検討してみてください。

  • 不倫・浮気に対する慰謝料請求に関する相談受付中!TEL:03-3248-2785
  • TOPへ戻る